ホームシアターセットを手放したら部屋が広く感じるようになった

節約生活を送ると決めた後に手放したもの、次はホームシアターセット

 

具体的には家庭用プロジェクター、オーディオアンプ、スピーカーですね、スクリーンは持っていなかったですが部屋の白い壁に投影するだけでもなかなか綺麗に写っていました

 

購入動機は、アニメやゲームを大画面で贅沢に楽しみたいからだったと思います、大型のモニターを買うよりもプロジェクターの方が安いという判断ですね

 

特に音響には当時謎のこだわりがあって、結構お高いものを購入していました

 

そのため個人宅にしては割といい環境だったと思いますが、それでも手放すことになったのは再生機として使っていたPS3とデスクトップPCがちょうど同じタイミングで故障してしまったことがきっかけでした

 

もちろん新しく買い直せばそれで済んだ話ではあるのですが、ゲームやBDの再生ができなくなって数ヶ月が経過した頃、これならなくてもそこまで困らないんじゃないか?と思うようになり、これら一式を売却するに至りました

 

つまりあればあるで便利ではあるものの、私にとってはそこまで維持したい環境ではなかったということです

 

あまり使用時間が長くなかったこともあって、幸いにもそれなりの価格で売却することができ、金銭的な損失はそこまで多くはありませんでした

 

ただ手間に関してはどうにもなりませんね、プロジェクターは某有名通販サイトの買取にゲームや本と一緒に送るだけなのでまだなんとかなりましたが

 

オーディオアンプ、スピーカーはホームシアターというよりは音楽鑑賞をメインの使い道として考えていたので、それぞれ10kg〜20kgくらいあるかなり大型で重いのものを使ってたこともあり、それはそれは苦労しました

 

確かに音はこれ以上ないくらいすこぶる良かったですが、引越しのことを考えるとあまりにも面倒だったので売却しました、今は安くて小さい中華アンプでもそれなりにいい音が鳴りますし、音質より身軽さを重視することにしました

 

売却にあたっては専門の業者に依頼し、段ボールや梱包資材まで送ってもらえてまさに至れり尽くせりでしたがそれでも面倒でしたね、とにかく気軽に処分できないものは最初から買わないことが何よりも重要だということを実感しました

 

この流れで故障したPS3とデスクトップPCも処分しました、これはどこにも買い取ってもらえないので、役所の無料回収してもらえる場所に当時使っていた自転車の荷台に積んでえっちらおっちら運び込みましたね

 

まあそれも今となってはいい思い出です、持っていたアニメのBDやPS3ソフトなんかも再生環境がなくなったので買取に出し処分することができました

 

手放した効果としては、タイトルにもあるとおり部屋がとても広く感じるようになりました、同じ部屋なのに2〜3畳程度広くなった感覚です

 

大きな機器が多かったので、次の引越しの際にはその分狭い部屋でもいいかなと思える程度には効果は絶大でした

 

こうした経験を経て、こういった大型設備は今後引越すつもりがないなら持っていても問題ないが、少しでも可能性があるうちは持たない方が懸命だと思いました

 

仮釈放日まであと185日