炊飯器の同時調理機能が便利すぎて手放せない

最近手放したものばかり記事にしてきたので、ミニマリストの人なら持っている人は少ないけど、意外にも手放していないものを紹介

 

それは、(米とおかずの同時調理ができる)炊飯器

 

まず通常どおり米を炊く準備をして、同時調理したいおかずを入れた容器を釜の内側にセットできる形状になっています

 

説明が難しいので詳しく知りたい方はtacookでググってください

 

最初は冷凍食品なんかを入れて米と同時調理していましたが、冷凍食品を食べなくなってからは水を吸わせた大豆をセットしています

 

これが非常に便利で、というのもひとたび大豆を茹でようとなったら水を吸わせた上で30分〜1時間くらいは火にかけなくてはいけないんですよ

 

手間な上ガス代もかさむというところを、炊飯器で同時調理してしまえば米を炊く電気代だけで米と茹で大豆ができてしまうんです

 

米はガスで炊いた方が美味しいのは確かです、昔圧力鍋を使っていた頃は時短と節約になっていいなと思っていましたが、火にかけている間はその場を離れられないこと、毎回米が鍋にくっついてしまい洗い物が面倒であったことを理由に使用しなくなりました

 

同時に作った大豆は主にカレーの具材に使っていて、大豆カレーはヘビロテメニューの一つです、煮汁も使うので水溶性の栄養も無駄なく取れているんじゃないかと思います

 

あと卵が新鮮なうちは卵かけご飯に混ぜたりすることもあります、これはこれで美味しいです

 

ただ、当時あまり売れなかったのか後継機種が存在しないことは自分にとっては由々しき問題です

 

炊飯器を購入してからおそらく10年近くが経過していて大分経年劣化が進んできたので、そろそろ買い替えたいんですが新品を探しても見つからない

 

こんな便利なのになんで・・・と思ったんですが、おそらく5.5合炊きの炊飯器でも同時調理との関係上、米が2合までしか炊飯できないことが原因でしょうか

 

できるおかずの量もそこまで多くなく、一人暮らしでちょうどいいくらいなので、家族持ちの方にはあまりウケが良くないのかもしれません

 

独身の自炊派にはこんなに便利なものはなかなかないので、是非とも復活してほしいところです、最悪フリマサイトで探すしかないかなと思っています

 

仮釈放日まであと182日