スーパーでの買い物で意識していること

久しぶりの買い出しを兼ねて夜散歩に行ってきたましたが、やっぱり暑い

 

こんな日は帰宅時の水シャワーと渇いた喉を潤す水がうますぎる、まあ水道水なんですけど

 

今日は一般的に格安スーパーと呼ばれる所に行ってきたのですが、買い出しに行った感想としてはやはりほとんどの物が値上げしてますね、全然格安感がなかった

 

これから隠居を考えている身としてこの物価高は大変由々しき事態です

 

ということで今できる対策を考えてみました

 

まずは普段購入するものの中で値上げしていないものを探す、まあ基本ですね

 

先程ほとんど値上げしていると言いましたが、中には以前とほとんど値段が変わっていないものもあります、そういうものを活用する

 

世間で騒がれているものを慌てて買わないことも大事ですね、今だと米とか

 

また、生鮮品以外はネットの力を利用してリアル店舗よりも安く買うことができることもあります、買う前に要確認

 

まあこれらは一時的な対策にすぎませんね、いずれは値上げしてしまうと思っておいた方がいいでしょう

 

次に、加工食品はできるだけ買わない

 

値上げ幅が著しいのは加工食品が多いです、ニュースで話題になってるやつは大体これ

 

それに加工食品って依存性あるし添加物も多いし高いしで、楽でうまい以外のメリットがないです、それがいいんだよって言う人も多いでしょうが、貧乏人は控えましょう

 

それよりも未加工のものを調理して最低限食えるレベルに持っていく調理スキルの修得が先です

 

将来の医療費を抑えるためにも、そこは多少の時間と手間をかけてもいいところかなと

 

最後はこれができたら元も子もないのですが、ものを買わない、これに尽きます

 

不要なものは買わないのは当然として、不可能なのは分かってますが、その意識を少しでも持つことが大事だと思います

 

隠居したら家庭菜園や釣りをやりたいと以前に書きましたがそれはその一環です、成功すれば少なくとも野菜と魚においては買い物の依存度を下げることができる

 

仮に食べ物が富裕層しか手に入らない世紀末な状況になったとしても、生き延びることができるかもしれません

 

まあこれは大袈裟かもしれませんが、飢え死にしない程度の自給自足スキルは身につけたいと思っています

 

食費に限らず、買わなくてもなんとかならないか?と考えることは低コスト生活を送る上で常に心がけておきたいところです

 

ただ社畜の今できることはインフレに対応できるように資産を蓄えて資産運用しておくことくらいですかね、隠居するその時まで入金力を上げられるように節約頑張ります

 

仮釈放日まであと196日