ベッドなし生活は可能なのか?

まだ先の話にはなるのですが、将来の引越しに向けて家の中のものを整理中です

 

部屋を見渡してみて、ベッド・冷蔵庫・洗濯機・エアコンが大きな障害となってくるなと思いました

 

この4点については、昔から使っているものが多いため、引越し時に処分すること自体は決めています

 

ただ同じものを買い直すのか?と言われると少し疑問を感じているので、そのあたりを書いてみようかと思います

 

まずはベッドについて

 

就職を機に実家から持ってきたもので今でも毎日使用しています、特に休日で用事が何もない時はそこから動かなくなることもしばしば

 

圧倒的に使用頻度が高いのになぜ疑問を持っているかというと、先に挙げた4点全てに共通しますが、一人で持ち運ぶことが困難だからです

 

ベッドに関してはある程度分解できるためマットレスさえ引きずって運べればいいのかもしれませんが、一人で生きていくことが確定的な人間が自分で持ち運べないものを買うと言うのは得策ではない気がしています

 

しかも粗大ゴミ扱いになるので処分する時にも非常に面倒です、処分代も馬鹿になりません

 

あとはベッドを使う上で必須であるシーツやパッドなんかを複数枚持たなければならず、ミニマリスト的な観点からも美しくないですね

 

ただベッドは椅子代わりにもなるという点において優秀なので、代替案としてエアーベッドのことを調べてみました

 

これなら引越し時には空気を抜けばコンパクトになるし、空気を入れる時も電動式ポンプのものがあるということでめちゃくちゃいいなと思ったのですが、どの商品を見ても耐久性に難ありという口コミが散見されたため、検討の対象からは外すことにしました

 

次に布団を検討しました、よく三つ折りで売られているもので、まあこれが一番スタンダードかと思います

 

持ち運びも簡単ですし、処分の手間もそこまでかかりません

 

懸念点としては、今までベッドで過ごしてきた超ズボラな人間が布団にカビを生やすことなく維持できるかってことくらいですかね、ベッドはその点は特に気にする必要がなかったので

 

一応大穴として寝袋も検討しています、布団よりさらに身軽だし丸洗いも簡単で、アウトドア用のマットを敷けば割と快適に過ごせるとか

 

それで満足できるかという点においては未知数ですが

 

結論としてはベッドはなくてもおそらく大丈夫だろうというのと、引越ししたら寝袋→布団→ベッド(ただしマットレス含め分解・持ち運び可能なものに限る)の優先度で試してみようと思います

 

我慢できなくなったら次のグレードに上げる感じで、まずは一番身軽なものから試してみて、どこで満足できるか自分の体で実験してみよう

 

中には常に床で寝てる強者もいるらしい、高級マットレスと床で寝るのを比較しても睡眠の質には差が見られないというデータもあるらしい

 

だとしてもちょっとそこまではって感じなので寝袋からにします、使えなくても非常用にはなるしね

 

残りの3点についても、持たない生活は可能なのか?という観点で別記事で考えてみようと思います

 

仮釈放日まであと193日

 

 

関連記事はこちら

tygft4rlrr95561.hatenablog.com

 

tygft4rlrr95561.hatenablog.com

 

tygft4rlrr95561.hatenablog.com